2017年08月09日

登山相談所

白馬方面は、当初心配された台風直撃は間逃れましたが、湿った空気をお土産に残していったおかげで本日もぐずついた天候になっています 
この様な天気の日の登山でも力強い味方がいますよ!! 
毎年、登山シーズンになると遭対協の方たちが登山相談場(夏山シーズンの常設は29日火曜日まで)を開設し登山者の方に的確なアドバイスしてくれています。
 

DSC_1797.JPG


今日も遭対協の方に安全な登山に向け的確なアドバイスをもらっていました。

DSC_1796.JPG

当日の状況やアドバイスをいただいた次は、登山届です 
どんなに経験や自身があっても何が起こるかわかりません 
必ず登山届に記入し遭対協の方、もしくはゴンドラ乗り場、八方池山荘にあるポストに投函してください。
DSC_1798.JPG
DSC_1799.JPG

お〜〜、気が付けば青空がのぞいてきているではありませんか

DSC_1801.JPG

台風一過の晴天を期待し、お盆休み・夏休みを楽しんでください

まろんた




posted by 白馬八方尾根スキー場 at 09:50| 長野 ☔| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

夏休み『うさぎ平野遊びフィールド』へGO!!

8月6日(日)
こんにちは
昨晩の雨と今朝の霧雨曇りの影響のせいか、今日はジメジメして暑いですが
徐々に陽の光が当たり始めて青空も姿も見られるようになってきたので早速📷片手に
うさぎ平に行ってきました〜
朝の時点ではうさぎ平より上部は雲の中に隠れていましたね。
撮影しているうちに天気も味方をしてくれて、雲と青空の動きが
おもしろくて見て飽きないくらいでした。
まずはおすすめの写真から。
雲の上にいるみたいに綺麗でした。

DSC_0500_R.JPG
やっぱり夏休み。トレッキングや家族連れの方が多いです。
朝は、こんなに雲が多かったのに・・・嬉しいですね

DSC_0481.JPG
朝お声をかけたカップルにトレッキング前の記念撮影

DSC_0482_R.JPG
是非、八方尾根で楽しい一日をお過ごしくださいね。いってらっしゃい
また、アルペンリフトへ向かう通路では、リンゴの良い香りがしてきたとおもったら
ソフトクリームを美味しそうに食べているグループさんがいたのでこちらもカメラ撮影に
ご協力していただきました。

DSC_0504_R.JPG
山の上に行ってクールダウンしながら食べるソフトクリームは格別ですよね

ご家族連れも多いので、本日のメインスポットを撮影しなくては

DSC_0484_R.JPG
お時間がない方でも、ちょっと一息外でのんびり自由な時間を過ごせる場所だったり
走り回ったりとまさしく ” 野遊び "できる空間となっています。

DSC_0488_R.JPG

ストライダーもありました!
ちびっこもこれからお楽しみタイムに突入するので、その前にポーズをとって
意気込みを表してもらいましたぁ。

DSC_0502_R.JPG
楽しんで駆け回ってくださいね!!
お天気も回復してきたので、今日は白馬の街並みもくっきり見渡せます。

DSC_0493_R.JPG

DSC_0496_R.JPG

ご家族連れの方もいらっしゃったので、雲をバックに記念の一枚を撮らせていただきました。
うさぎ平からの景色はどうかな?
大人の休日、ちびっこの休日。
夏休みの記念に楽しいひとときをお過ごしください。

7。。3




posted by 白馬八方尾根スキー場 at 12:46| 長野 ☀| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

8月19日は夏休み親子アウトドア体験申し込もう♪

7月もあと2日を残すところとなりました。
夏休みに突入したちびっこや学生さんたちも多いのではないでしょうか?

先日もブログでご案内しましたが、八方尾根自然研究路沿いでも
高山植物が80種類以上咲いていて、最近曇り空が続いているせいか
気温も20℃前後と少しひんやりしていてトレッキングや登山をするには
気持ちよい日が続いています
足元の可憐な花たちも、景観の彩りをより鮮やかに演出してくれているので
8月はさらに期待が持てそうです。

さて、今日は8月に開催される主催による夏休みにぴったりの
アウトドア体験イベントをご紹介しちゃいます。

DSC_0274.jpg

神秘の池『八方池』トレッキングと今年新たに誕生しました新スポット
『うさぎ平野遊びフィールド』でのダッチポットで料理体験や燻製づくりなどが
コラボしたスペシャル企画


DSC_0306.jpg


抽選会で豪華賞品などもゲットしてしまいましょう

先着100名様が参加できるあなただけの夏休みを過ごしましょ

お申し込みはFMながの公式ホームページにある
こちらから 

https://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/hakuba/



申し込み締め切り8月9日までとなりますので急いでお申し込みを!

8月19日是非八方尾根に遊びに来てね


7。。3



posted by 白馬八方尾根スキー場 at 15:37| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

花盛りの八方へアルクマ君登場


おはようございます
今朝の兎平の気温20度。
小雨が降る八方尾根アルペンラインですが、時折雲が抜け山の稜線が見えたりと
ここ最近のお天気では持ちこたえている朝になりました🎵
このまま今日はお天気が回復すると良いですね

朝一番のお花道をお散歩してみたら、クガイソウの群生がじゅうたんのように咲き誇っていました
002_R.JPG

004_R.JPG
今年は今!!がお花道&アルペンリフト下もお花が見頃になっています🎶
リフト下のお花が綺麗だからもう1度乗ります
と言うお客様も増えてきましたよ
是非、もう一度!という方はスタッフにお声掛けくださいね

001_R.JPG
本日もたくさんのお客様がお越しくださっています。
ゴンドラを降りてから屋根がありませんので、是非カッパを着てこられることをオススメします!
登山道も足元がぬかるんでいますので、気を付けてお進みくださいね。

昨日は長野のお米『風さやか』のPRイベントがあり、兎平にアルクマ君がご来場
003_R.JPG
DSC_3346_R.JPG
ブログ用に写真撮ってよい?って声をかけたら、かわいいポーズをしてくれましたよ🎶
長野はお水も空気も景色も最高なので、1度は皆さんに来ていただきたい!!!
もうすぐ夏休み!
たくさんのご来場お待ちしております
では良い1日を…

by tomotomo
posted by 白馬八方尾根スキー場 at 08:53| 長野 🌁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

雲海にチャレンジ!!


こんにちは。
今朝は雨が上がった後の為真っ白です😅

image1 (1).JPG

土・日曜日は早朝6:30より営業してますので
チャンスがあれば綺麗な雲海も観れるかも

image1.JPG

image2.JPG

ちなみに先日、撮影しました雲海!です。

雲海の条件は
季節:主に春や秋
時間帯:夜明け前〜早朝
気象:温度が高い、無風状態、放射冷却がある、快晴
気温:前夜の気温と早朝の気温に差がある
場所:山間部や盆地

とのことですので、📷好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね

posted by 白馬八方尾根スキー場 at 11:25| 長野 🌁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

雨の日には音楽やモノづくりを

7月23日(日)
日曜日。今日はどのようなオフをされていますか?
白馬は朝から。ここのところ梅雨明け宣言した影響もありの日が続いて唸るような暑い日が続いていたのですが、今日はしっとりと水分補給するような雨が降っています。

本日、うさぎ平コロナエスケープ・テラスで開催を予定しています『コロナライブミュージックイベント』ですが、会場をうさぎ平テラス内『イエティ』に会場を移して開催いたします。

コロナライブPOP-0723.jpg

演奏時間は
第1部 14:00〜15:00

第2部 15:30〜16:30

となっておりますので、是非お立ち寄りください。

地元バンド『MOI』によるアコースティックな音楽は暑い夏を涼しげに
周囲の景色をより一層引き立たせてくれます

このライブイベントは、本日をはじめとして、8月の毎週日曜日を予定しておりますので、
是非標高1400mの天然クーラー野外ライブへ皆様お立ち寄りください

ちなみに☔雨の日で何となく時間を持て余している皆様。

内覧会ol_R.jpg
会場となるうさぎ平では、さまざまな体験メニューを取り揃えていますので
モノづくりに没頭するのも良いですね

7。。3
posted by 白馬八方尾根スキー場 at 12:07| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

7月22日お花道

こんにちは
連日あつ~い日が続く夏本番な気候になってきました。標高1400mのアルペンリフトは只今22℃程、高原のさわやかなお天気です。と言いたいところですが、梅雨のなごりか今日は湿気が多く汗ばむ陽気です。風がさわやかなのが救いですが…
天候はあいにく霧がかかって山の景色は見えませんが、曇り空の下咲いている花々のほうが色鮮やかに見える気がします。霧の中に咲く花々も幻想的で素敵なものです。

003_R.JPG

ゴンドラを降りてからアルペンリフトに向かう道の左側斜面にはお花道が広がっています。いまはちょうどクガイソウ・シモツケソウ・ハナチダケサシなどが花盛りで色とりどりのお花畑になっています。

002_R.JPG


001_R.JPG

上記の花の他にもノアザミがちらほら咲き始めていたり、足元をよ~く探すと食虫植物のモウセンゴケが、花々に誘われて綺麗な蝶々が飛んでいたりもします。さわやかな風の中是非こちらのお花道も散策してみてください。

風はさわやかですが、日向はかなり蒸し暑くなります。散策の際はこまめな水分補給もお忘れなく、どうぞごゆっくりお過ごしください。

かき
posted by 白馬八方尾根スキー場 at 09:11| 長野 ☀| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ゴンドラリフト車窓から

おはようございます

先週は天候不順な日が続いていましたが、少しずつ梅雨明けに向けて
暑い日が見られるようになりました。

IMG_20170718_081919.jpg

山の上からの風景も良いですが、ゴンドラの車窓から見る景色も
圧巻です。
夜露に濡れた後の、新緑の緑も綺麗ですね。

IMG_20170718_081753.jpg

間もなく晴れ間 も望めるでしょう。

ぜひ山の上に涼みにお越しください。

uuu
posted by 白馬八方尾根スキー場 at 06:33| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

いよいよ3連休です♪

おはようございます♪

3連休が始まりましたね♪今日も朝からたくさんのお客様がリフトに乗って行かれました

アルペンリフト乗車中の足元には様々なお花が咲き乱れています

007.JPG

002.JPG

004.JPG

色鮮やかなシモツケソウ、クガイソウが満開になると足元はいっきに色鮮やかになります♪


アルペンリフトを降りると”鎌池湿原”があります。
ニッコウキスゲが見頃をむかえています♪
色鮮やかなオレンジと緑のコントラストが息を飲む美しさです
014.JPG

009.JPG

山麓は晴れているのですが、鎌池付近からはガスがかかっていて残念ですが、
お花は見えますので是非いろいろと探してみてください♪

ちこ

posted by 白馬八方尾根スキー場 at 08:55| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

お花いっぱい八方尾根♪


おはようございます😃
今朝の気温20度。お天気に恵まれた金曜日になりました
朝からお日様はジリジリと暑く感じますが、気持ちが良い風のおかげで
足を止めると天然のクーラーがほてった体をクールダウンしてくれます🎶

12日に八方池まで撮影に行ってきたので現在の様子をご紹介👀❤

144_R.JPG
八方池の中に残っていた雪も溶け、晴れた日は白馬三山が鏡のように映りこむ写真が撮れそうですね。
池周辺にはミヤマムラサキ・イワシモツケ・タカネバラが咲き、自然の中で咲くお花に癒されます🎶

1499984040856.jpg
 〈タカネバラ〉
ミヤマコゴメグサ_R.JPG
〈ミヤマコゴメグサ〉
今週から木道コースに咲き始めましたょ♪
小さいお花ですが、存在感があり見つけやすいお花です。
タテヤマウツボグサ_R.JPG
〈タテヤマウツボグサ〉
シモツケソウ_R.JPG
〈シモツケソウ〉
全域で咲き始めたシモツケソウ。
アルペンリフト乗車中にはシモツケソウ・クガイソウ・ヤマブキショウマのお花で足元が
綺麗なグラデーションになり始めました

ゴゼンタチバナ2_R.JPG
〈ゴゼンタチバナ〉
鎌池湿原の奥側にちょこんと咲き、今が見頃です。
鎌池湿原にはニッコウキスゲの群生が咲き、黒菱平まででもお花を沢山ご覧できます

約75種類のお花が見られる八方尾根になり、これからの開花がさらに楽しみなりますね
明日から3連休スタートですね!
ご家族・お友達とぜひ遊びにお越しくださいね

by tomotomo
posted by 白馬八方尾根スキー場 at 09:45| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする