2016年05月07日

生憎の雨…

おはようございます

せっかくの土曜日ですが、予報では朝に上がるはずだった雨が、残念ながら今でも降り続いております
こんな日はなかなか山にお散歩とは行きませんね…

さて、私は昨日、残雪の唐松岳へ行って参りました
今年は雪が少ないなんて言われておりましたが、登山道はまだまだ雪が残っております

「上の樺」辺りで、羽が生え変わり途中の雷鳥に遭遇しました
IMG_1471.JPG

北アルプス入門コースですので、夏の無雪期には登ったことのある方も多いことと思います。
夏の八方尾根は、その途中にある「八方池」までのハイキングに来られる方が多いです。

ここで今の八方池までの様子を少しご紹介致します

「第2ケルン」という目印がある辺りにトイレ(今はまだ冬期閉鎖中)があるのですが、グラートクワッドリフト終点の登山道入り口からここまでは、殆ど雪はありません。
整備された木道コースは、まだ例年通り雪に覆われております。

以下の写真のように、トイレから八方池までは、まだまだ沢山雪が残っております。
IMG_1468.JPG

八方池周辺も歩いて傍まで行くことはできますが、同じく沢山雪が残っております。

手前の丘から不帰の険、唐松岳方面の写真。
IMG_1469.JPG

「第3ケルン」から白馬三山方面の写真。
IMG_1470.JPG

2枚とも奥の方に八方池が写っておりますが、ご覧の通り、まだまだ池は雪の下です。
どこが池だか判りますか!?

1時間程で簡単に行くことは出来ますが、「山岳地帯」という事をお忘れなく、お越しの際は、動きやすい服装、歩き易く滑り難い靴でお越しくださいね
ゴンドラ山麓のアダムプラザでは、数量限定で長靴の無料レンタルも行っております
ストックが1本でもあると更に楽ちんですよ

明日8日(日)で八方尾根のゴンドラ、リフトは、一旦営業終了となります。
今のところ、晴れ予報出てます
連休(の延長!?)最終日に、そして八方尾根の最終日に、気持ちの良いお散歩にいらしてみては如何ですか!?
スタッフ一同、お待ちしております

アルペンリフト
posted by 白馬八方尾根スキー場 at 09:20| 長野 | スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする